人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤの実

カヤの実です。
カヤの実_e0324368_18564586.jpg

静岡、藁科の新間産です。
地元の農産物を販売している「藁科しんま路」さんで購入しました。
まわりでお買い物をしていたご近所さんと思われる女性群に
「これは飴とからめるとおいしい」とか
「夜尿症にきく」とか
「炒るのよー。」とか。
口々に教えていただきました。ありがたいですね。
山梨の身延駅前でカヤの飴が売られていた記憶があります。

伝統智の師匠、
井川のYさん宅の入口にも大きなカヤがあって、
「この実もちゃんと始末すれば食べられるんだよ」と
教えてもらったことがありました。
木から落ちたばかりの緑の皮に包まれているカヤの実は
どこかしら柑橘系の香りがする気がします。

藁科のカヤの実はよく干してあり
鍋で炒ると香ばしい匂い。
歯でちょっと噛んだだけで、殻が簡単にむけます。
カヤ油(天ぷらを食べたことがあります。)があるだけあり、
ジューシーな実です。
アーモンドみたいに食べ続けるのにはちょっと重いかな。
塩味でもいけるかも。
クッキーとかチョコレートがけでもいいかもしれません。
ぽりぽり。
by dentouti | 2013-11-06 19:10 | 伝統智

下伊那に越してきたばかり。在来作物が好きです。伝統的な小規模家族農耕などについて書いていきます。


by 穀雨堂主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31